どうしても整理が手につかない人の対処法

f:id:gfine:20170512084303j:plain

整理は大事。

だけど、面倒なのは間違いありません。

そもそも部屋が片付いてない人は、整理に慣れていません。

 

だから、いくら頑張って整理を初めても挫折する人がいます。

「今日はいいか!」と甘える日にちが少しづつ増えていくわけです。

 

これは、僕自身にも同じことが言えます。

だから出来るだけ、整理を習慣化するようにしています。

 

そのとき、心掛けていることがあります。

それは、「簡単なことから始める」

 

これは運動やスポーツでも同じです。

普段、運動しない人がいきなり3キロ走るのを日課にするのは無理があります。

だから、ストレッチだけをする。

 

「ストレッチを3分だけしよう!」

そうすればモチベーションが低いときでも、挫折しにくくなります。

人は面倒なことでも、少し手をつけたら結構やる気がでてきます。

(これを、心理学で作業興奮といいます。)

 

なので、ストレッチを終わったからウォーキングをしよう!

身体があったまったから、ランニングしよう!って、なります。

 

整理の場合も簡単なことから始めましょう。

いきなりクローゼットから始めず、引き出しの1段目だけする。とかね。

僕がお薦めするのは、パソコンや携帯のデータ整理です。

 

いらないファイルや写真を消していくとか。

これも情報の整理です。片手でソファで寝ながらできるのでお薦めです。

 

「どうすれば、挫折せずに習慣化できるか?」

あなたも一度考えてみてください。