整理はノートを使う=まずは頭を整理する

f:id:gfine:20191006181032j:plain

ノート

ただモノが溢れた状態を、ただ直すだけではいけません。

それでは、またモノが溢れた状態に元通り。

 

こんな繰り返しを避けるなら、まずは頭の整理が必要です。

そのときにノートはとても便利ですよね。

(別にノートでなくても、チラシの裏でもなんでもよいですが)

 

実はノートに何を整理するか、と計画を立てるだけで物が減ります。

というのも、ノートに書ける量は限られてます。

すべての持ち物を書くのはどう考えても難しいですよね。

 

ノートに書いてる物以外は、優先順位の低い要らない物。

そう考えると、自然とモノを減らす行動をとります。

 

把握できる物以外は、荷物をもたない。

そんな考えができると、物の整理に役立ちますね。

まずは「ノートに書いてみる」意外と効果的ですよ。