ダイエットと整理収納の共通点

f:id:gfine:20170501120519j:plain

これから「整理収納」に関して、色んな情報を公開していきます。

最初に言っておくと、整理収納はめちゃくちゃ難しいスキルではありません。

(達人の領域になるのは、簡単ではありませんが)

 

なので、整理収納に関する雑誌やテレビを見るだけで、すぐに実践できます。

やる気さえあれば、すぐに部屋はキレイになるでしょう。

だけど・・・

 

「ずっとキレイを維持する」

 

これは、一朝一夕では実現できません。

ダイエットを例にすると分かりやすいですよね。

痩せるのって意外と簡単な知識で実行できます。

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

この状態を維持できれば、少しづつでも痩せていきます。

でも多くの人がそうであるように、リバウンドがやってきます。

それは、太らない生活が習慣化されていないからです。

 

整理収納も同じように、一瞬はキレイになっても

一週間後、一ヶ月後・・・

以前の汚い部屋に元通り。なーんてことになります。

 

だからこそ、部屋が汚れない生活を習慣化するようにしましょう。

このブログでは整理収納のテクニックばかり話していきません。

 

大事なのは、一つでも良い習慣を身につけること

それが結果的に、整理された部屋をつくることになります。