そもそも「整理」ってなんですか?

f:id:gfine:20170502115105j:plain

整理が大事ってことは誰もが理解できてると思います。

でも、そもそも「整理」ってどういう意味かわかりますか?

 

・・・

恐らく少し考えてしまったと思います。

いざ聞かれると難しいですよね?

 

じゃあ答えを言うと、

整理とは、「不必要な物を取り除くこと」

これをしっかりと頭に入れて置いてください。

 

実は、言葉の意味をしっかりと理解しておくことは大切です。

じゃないとどれだけ良い本を読んでも正しく理解できません。

その結果、良い成果につながることもありません。

 

例えば、前の記事でも取り上げた「ダイエット」を例にしてみましょう。

(別にダイエットが好きなわけじゃないんですよ)

 

「ダイエットが成功した」これはどういう状態をいうでしょう?

 

  1. 体重を減らす。
  2. 体脂肪を減らす。
  3. 体型を良くする。

 

気づいてると思いますが、全部結果が違いますよね?

でも、これらの答えは一般的に良くでる意見です。

 

普通の人は①体重を減らす、が大体目的でしょ?

でもこれだと筋肉量が落ちて、基礎代謝も落ちる。

その結果、リバウンドする人も多いと思います。

 

逆にモデルの人は③体型を良くする、を意識しますよね。

つまり体重ではなく、筋肉や脂肪のつき方を意識するわけです。

 

どれが正解かは、人それぞれの価値観だからわかりません。

とはいえ、「言葉の定義」これが大事なのはわかりますよね。

 

ここでは、整理とは「不必要な物を取り除くこと」と定義します。

このブログで、よく「整理」という言葉を使うので間違えないでくださいね!