他人と比べたら整理は失敗する

f:id:gfine:20170510092345j:plain

 

さて、整理は進んでいますか?

少しづつでも進んでたらオッケーです。

塵も積もれば・・でいつかはスッキリした部屋になります。

 

でも、まったく進んでいないなら問題。

整理は簡単なスキルだけど、挫折する人も多くいます。

その原因はたくさんあるんだけど。

 

今回はその原因の一つをお話しします。

それは「他人と比べること」

 

多くの人は、整理をするキッカケが雑誌やテレビの影響です。

 

  • 断捨離をして物がない生活をしている。
  • シンプルライフで優雅に田舎暮らし。
  • 生活感がなく、オシャレな家具を置いている。

 

多くの雑誌では、こういった生活を特集しています。

僕はリフォームの仕事をしてるので、こういった生活をしたい!

といったお客さんにも出会います。

 

でも、本当にこういった生活がしたいのでしょうか?

もし、自分の本音がこういった生活なら挫折することはありません。

なんとしても、物を減らしていくでしょう。

 

でも・・

 

  • 実際は洋服も色んなテイストで着たい。
  • TVの前でこたつに入ってくつろぎたい。
  • 掃除を楽にしたいだけでオシャレには興味ない。

 

というのが本音なら話は違います。

どうしても、ネットがあるので色んな情報が入ってきます。

それで自分の本音を見失うことはよくあります。

 

整理は「自分の価値観」と向き合うこと。

そして自分のペースで、必要な物だけ残していきます。

他人にとって価値のない物も沢山あります。

でも、それが本当の整理です。

 

他人の価値観が入ると、整理の目的を見失います。

くれぐれも、他人の悪い影響を受けないようにしましょう。