整理のゴールは決めてる?

f:id:gfine:20170508090809j:plain

さて今回は、当たり前なのにあまり決まってない話。

タイトルの通り、整理の最終ゴールです。

 

ラソンが42.195キロで終わるのに対して、

整理は自分でゴールを決めないと終わりがない作業です。

他の人が決めてくれるわけじゃありません。

 

もしゴールがないと、どんどん捨てないとという欲が強くなる。

もしくは、自分に甘くなってあまり片付かない。

という状況になります。

 

なので、整理をする前にはゴールを決めないといけません。

その際、ゴール設定にはコツがあります。

この2点は抑えておいてください。

 

  • いつまでに整理するか
  • どんな状況にするか

 

いつまでにという期日を決めることは最も重要です。

人間は面倒くさがる生き物なので、期日がないと延々とダラダラします。

これは振り返ってもわかると思います。

(例えば夏休みの宿題とかね!ギリギリまでしない人いますよね?)

 

次はどんな状況にするか、です。

これは出来るだけ具体的に決めたほうが良いですね。

 

例えば、ルンバを使える部屋にする、とかです。

つまり、床に何も物を置かない状況をつくる、ですね。

 

期日と状況のゴールが決まれば逆算するだけです。

もし、この2つが決まってないなら、一度考えてみましょう。

 

PS. ・・・といっても、この2つだけでは挫折する人もいます。

その話はいずれしていこうと思います。