3日坊主のススメ

f:id:gfine:20170530110048j:plain

ジムに通い始めてもすぐに辞めてしまう・・

資格勉強を始めたけど、いつのまにか挫折した・・

 

これらは3日坊主の代表例です。

あなたにも思い浮かぶ事例はあるでしょう。

当然、僕も3日坊主の例をあげたらキリがありません。

 

でも、整理の場合は3日坊主ぐらいでも良いぐらいです。

よくよく考えると、整理なんて年に何回するでしょうか?

片づけは毎日したとしても、整理は衣替えのときぐらいです。

 

であれば、春夏秋冬の四季のタイミング。

年末、お盆の長期休暇をいれても年10回ぐらいです。

 

もし整理の3日坊主を毎月行えば・・

12ヶ月×3日=36日

年36回も整理する機会をつくったとしたら・・

 部屋が綺麗になることは間違いありません。

 

理想は、整理も習慣化して毎日少しづつでもすることです。

とはいえ、人間は面倒くさがる生き物。

それを認めたうえで、できるだけ整理する時間を増やす工夫を取り入れましょう。

3日坊主でもOK!という感覚のほうが、ストレスなく整理もできますよ。