物を減らすより、行動を減らす!?

f:id:gfine:20170529093339j:plain

整理が苦手って人のための一つの手段。

それが物でなく、行動にフォーカスする方法です。

 

多くの物は使ってこそ、初めて役立ちます。

ということは、使わなければ物の意味はない。(一部除く)

そうなれば、物を処分しても困ることはなくなります。

 

例えば、スポーツジムに通うこと。

本気で通ってる人は良いのですが、幽霊会員の人もいるはずです。

(僕はずっとそうでした。行っても適当に流して帰ります)

 

スポーツジムを退会すると何が減るか?

 

  • スポーツウェア
  • 運動シューズ
  • 水着
  • ゴーグル
  • 水筒
  • 会員カード
  • 無駄なお金
  • 頭の中によぎる「行かないと」というプレッシャー

 

最後はメンタル的なことですが、ジムを辞めることで結構スッキリしました。

辞めても全てを処分はしないですが、

普段使わない物は手の届きにくい場所に移動できるので収納もしやすくなります

 

何か行動を減らすと、その時間に違う行動をするから一緒じゃないか?

という意見もあります。

例えば、ジムを辞めてヨガ教室に通うとか。

それでも、ジムより楽しく通えるとか本気になれるとかなら成功ですよね。

 

整理自体もあくまでも手段

多くの人にとって、毎日を楽しく暮らすことのほうが大事なはずです。