整理の渦に巻き込もう!【言葉編】

f:id:gfine:20170528085959j:plain

整理は自分自身と向き合うこと。

だけど、完全な個人戦ではない・・。

そう、家族を味方にしないと中途半端で終わる。

 

あなたの頭の中にも、誰かの顔が浮かんできたはず(笑)

奥さんであれば、旦那や子供にいかに整理の良さを伝えるか。

というのはすごく大事になってきます。

 

あなたがどれだけ整理をしてモノを捨てても、

家族の人数が多いほど、モノはどんどん増えていく。

 

ではどうやって良さを伝えるか?

お薦めの方法を列挙していきます。

 

  • 言葉で伝える。
  • 行動で伝える。
  • 実感で伝える。

 

まずは、言葉で伝える方法。

これは想像してもらったらわかると思うけど、すごく注意が必要。

他人がハマっている趣味?を押しつけられたら、誰でも「うざっ」となる。

 

なので、基本的には受け身の姿勢が大事。

整理している姿を見せて、あるセリフを引き出す。

「なんで、急に片づけしてんの?」

 

そのときがプレゼンテーションの始まりです(笑)

整理のメリットは大きく3つ。

時間の面、お金の面、精神の面、相手が響くメリットを話しましょう。

 

お金が欲しい人なら、無駄買いがなくなるというメリット。

このときに、「整理は無駄買いがなくなるよー!」

といっても、響く人は少ないでしょう。なので・・

 

「モノが増やせないからかな?すごく買い物も減ったよ!

ちょっと見てみて、家計簿。

このペースならお小遣い(ダンナさんの)も増やせるかも!」

 

どうでしょう?多くの旦那さんはウキウキしてくるはずです。

あなたの目的は貯蓄を増やすことでなく、気持ちよい家をつくること。

であれば、これも一つの投資になります。

 

言葉の伝え方ひとつで、整理の結果も変わってきます。

是非、家族を味方にしてみてください!

 

PS. 相手が響く方法は人それぞれ。先に分析しておきましょう!