あちらを立てればこちらが立たず

f:id:gfine:20170526075344j:plain

普段から選択の連続です。

朝7時に起きる予定が、睡魔に負けて7時20分に起きたところです。

この時点で、睡眠を優先して貴重な朝の20分を無駄にしたわけです。

 

家の整理もこれと同じ、選択の繰り返しです。

スッキリした家にしたい!と思った瞬間なにかを捨ててるわけです。

 

  • 趣味の時間が減る(最初のうちは)
  • 買い物を自由に楽しめなくなる(多少の制限が必要かもですね)
  • 頭の中が整理のことでいっぱいになる(慣れないうちは)

 

その分、掃除時間が短縮になったり、モノを探す時間も減るわけです。

 この視点でみれば、なにかを選ぶときに、失うものまでわかるようになります。

そうすると欲望のまま、色々と手を出す・・ということも減っていきます。

 

僕の場合は、「家では米を炊かない」というルールにしました。

これは、糖質制限ダイエットからきたルール。

体型を維持するを優先した結果、食事制限を選んだわけです。

その分、ジムに通ってハードな運動をするのはやめました。

 

「あなたは何を優先して、何を我慢してますか?」

なにか面白いルールがあれば教えてください!