3日やめると・・

f:id:gfine:20170524120706j:plain

この3日間はバタバタしてました。

お盆や正月の長期休暇になると、普段の日常から離れがちです。

なので休みが終わると、ぼけ~っとしがち。

 

普段してる習慣も怠けがちです。

主婦の方であれば、「掃除・洗濯・料理」。

いざ始めても面倒くさい!と思うのが本音。

(実はこのブログも少しサボりそうになりました(苦笑))

 

整理の習慣もこれと同じです。

普段少しの時間でも整理を意識して行動してると、

少しづつ部屋が綺麗になるし、苦にもなりません。

 

沼畑直樹さんの書籍「最小限主義」にはこんなエピソードが。

それは床の拭き掃除を習慣にした話。

雑巾で床を拭くと、すぐに雑巾は黒くなる。

次の日もホコリで黒くなる、その次の日も・・。

 

でもある日、拭いても拭いても雑巾は汚れない。

それから毎日ホコリがあろうがなかろうが床を拭く。

これだと当然雑巾は汚れないし、どんどん掃除も楽になる。

 

だから・・

 

「忙しくても、毎日少しだけでも日課にする」

 

スポーツ選手は1日サボると取り戻すには3日かかる、というけど

これはどんな習慣にも当てはまるかもしれません。

面倒くさがりの人ほど、毎日の日課を大切にしてみましょう。