多ければ得!?

f:id:gfine:20170520072047j:plain

取引先の友人とファミレスへランチに行ったときの話。

「日替わりランチ2つで、ライス大盛りと少なめを1つずつ!」

当時ダイエット中だった僕は、糖質制限に励んでいた。

 

・・・が、届いたのは。

「すみません!両方ともライス大盛りにしちゃいました(てへっ)」

「・・・ありがとう(にこっ)」

 

女性の笑顔につられて、こちらも全力の苦笑いで対応。

ここで注目したいのは、僕が女性に弱いとか、

糖質制限が良いとか悪いとかの話じゃない。

 

この女性の(てへっ)にはライス大盛りにしてあげたよ。

お得でしょ?というニュアンスが全開だった。(個人的解釈)

 

基本的に多くの人の潜在意識に刷り込まれている信念。

それが、「多ければ得。大きければ得。」

これは僕の中にも深く浸透している。

 

  • ポテト全サイズ150円
  • ライスお替わり自由
  • つけ麵500gまで金額同じ
  • 靴下3枚で980円
  • 食器どれでも半額

 

そう、あげたらキリがない。

どれだけ意識してても、頭の悪い脳みそが電卓をたたく。

「めっちゃ、得やん!」と欲望のままにお買い物。

 

これだと、モノの量は増え続けるし、身体のサイズも大きくなるばかり。

だから大切なのは、もう一度自分に質問すること。

 

「大事なのはお金?それとも〇〇?」

〇〇はあなたに合った言葉をいれてみましょう。

この言葉が習慣になると、無駄な買い物は少なくなりますよ。