このブログも正解ではない

f:id:gfine:20170519090736j:plain

昨日の記事の続き。

専門家だからといって必ずしも正しくはありません。

ということは、当然このブログも正しいわけじゃない。

 

では、正しい知識はどうやって知ればよいのか?

お薦めは、色んな人の話を聞くことです。

そうすると必ずあるのが、情報に矛盾がでることです。

 

Aさんは「〇〇」といってたのに、Bさんは「△△」という。

そうすると、どちらが正しいのか悩んでしまいます。

だから、話を聞くのは一人だけで良いという人もいます。

 

それは、それで悩まずに情報を得れるので良いと思います。

ただし、それだと自分自身の頭を使うことはなくなります。

 

色んな人の話を聞けば、「なんで全く矛盾することを言っているのだろう?」

と嫌でも考えるわけです。

 

その結果、視点、言い方が違うだけで同じ内容を言っている。

もしくは、Aさんはこの視点がないから「〇〇」と言ったんだ。

と、色々と気づくわけです。

 

そうやって考えた結論が、あなたの価値観になります。

その結果、自然とその価値観のもと動けるようになるわけです。

特に習慣化したいジャンルは色んな人の話を聞いてみてください。

無意識で習慣化できるようになりますよ。

 

PS.考え抜いた価値観だとしても完全に正しいことはありません。

なので色んな人の価値観を受け入れましょう。