整理するための自分ルール

f:id:gfine:20170515080929j:plain

綺麗な部屋を維持するには、ルールが必要です。

もしルールがなければ、欲望のまま部屋が物に溢れていきます。

そして、このルールは自分自身でつくる必要があります。

 

なぜなら、自分の性格を一番知ってるのは自分自身だからです。

のんびりタイプなら気軽にできるルールにしつつ、

甘えすぎないようにしっかりと締切をつくる。

真面目タイプなら色んな縛りを作りながら、

たまに息抜きができるように休息日をつくる、などです。

 

この場合、大事なのが「自分自身をどう認識しているか。」

自分自身はしっかりしてる、と認識していても実はそうでない場合もあります。

 

僕自身は、「人間は誘惑に弱い生き物。」と思っています。

だから、特に意識してるのは誘惑と戦わない仕組みです。

 

物が増えないために、できるだけ広告を見ない。

スーパーでは、お菓子コーナーに行かない。

といった、誘惑と出会わない仕組みです。

これは、「お菓子を食べたくなる理由」でもお話しましたね。

 

他にも性格を利用したテクニックは色々とあります。

まずは自分自身の性格を把握することから始めましょう。