お菓子を食べたくなる理由

f:id:gfine:20170504095026j:plain

ゴールデンウィー真っ最中、楽しんでますか?

こういった長期の休みがあると、人と会う機会も増えます。

 

そうすると、ついついご飯を食べすぎてしまいます。

お盆や正月で太る人も多いですよね。

さて、では人はなぜご飯やお菓子を食べたくなるのでしょう?

 

・・・

いやいや、お腹がすくからでしょ!

食べないと倒れちゃうでしょ!

って話ですが、食べたくなる本当の原因は違います。

 

「食べ物を見るから」

 

人は食べ物を見た瞬間に、美味しそう!食べたい!

という欲求をもちます。

例え、たいしてお腹が空いてなくても、そう思ってしまいます。

 

これは、物が増える人の習慣を見てもそうです。

普段からインターネットやテレビばかり見ている。

チラシや雑誌も目をとおしてる。

 

そうなると、多くの広告が目に入りますよね。

だから自然と欲しいという欲求をもって、物を買ってしまいます。

 

物を減らすには、

 

  • 物を増やさない
  • 物を捨てる

 

この2つが絶対条件。

で、簡単に取り組めるのは、物を増やさない習慣

物を増やさないためにも、欲しいと思わないこと、は最初のステップです。

 

なにも見ない、というのは無理ですが、不必要に情報に触れるのは辞めてみましょう。

そうすれば、少しづつ物が少ない暮らしに繋がります。